google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語471 第14帖 澪標 45】田蓑島《たみのじま》での祓《はら》いの木綿《ゆう》につけて、明石の上の返事は源氏の所へ来た。源氏は人目を遠慮せず会いに行きたいとさえ思った。

 数ならで なにはのことも かひなきに

 何みをつくし 思ひ初《そ》めけん

田蓑島《たみのじま》での

祓《はら》いの木綿《ゆう》につけて

この返事は源氏の所へ来たのである。

ちょうど日暮れになっていた。

 

夕方の満潮時で、

海べにいる鶴《つる》も鳴き声を立て合って

身にしむ気が多くすることから、

人目を遠慮していずに逢いに行きたいとさえ源氏は思った。

 露けさの 昔に似たる旅衣《たびごろも》

 田蓑《たみの》の 島の名には隠れず

と源氏は歌われるのであった。

🪻🎼静かな余韻(Quiet suggestiveness)by蒲鉾さちこ🪻

 

🪷澪標(みおつくし)のあらすじはこちらをご覧ください🪷

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷