google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語433 第14帖 澪標7】朱雀帝は譲位され、承香殿の女御の皇子が東宮に。源氏は内大臣。摂政は致仕の左大臣にお譲りになった。


この同じ月の二十幾日に譲位のことが行なわれた。

太后はお驚きになった。

「ふがいなく思召すでしょうが、

 私はこうして静かにあなたへ御孝養がしたいのです」

と帝はお慰めになったのであった。

東宮には承香殿《じょうきょうでん》の女御のお生みした皇子

お立ちになった。

 すべてのことに新しい御代《みよ》の光の見える日になった。

見聞きする眼に耳にはなやかな気分の味わわれることが多かった。

源氏の大納言は内大臣になった。

左右の大臣の席がふさがっていたからである。

そして摂政《せっしょう》にこの人がなることも当

然のことと思われていたが、

「私はそんな忙しい職に堪えられない」

と言って、

致仕《ちし》の左大臣に摂政を譲った。

 

🌸🎼春の兆し(Signs of spring)   

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷