google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語451 第14帖 澪標25】乳母は、京や宮廷、源氏の立場を始終話した。別れた後も好意を寄せ 姫を大切にしてくれる源氏を思い 自分が幸福だと思うようになった。

入道の身分に近いほどの家の女《むすめ》も

ここに来て女房勤めをしているようなのが幾人かはあるが、

それがどうかといえば

京の宮仕えに磨《す》り尽くされたような年配の者が

生活の苦から脱《のが》れるために田舎下りをしたのが多いのに、

この乳母はまだ娘らしくて、

しかも思い上がった心を持っていて、

自身の見た京を語り、宮廷を語り、

縉紳《しんしん》の家の内部の派手な様子を

語って聞かせることができた。

 

源氏の大臣が

どれほど社会から重んぜられているかということも、

女心にしたいだけの誇張もして始終話した。

乳母の話から、

その人が別れたのちの今日までも好意を寄せて、

また自分の生んだ子を愛してくれているのは

幸福でなくて何であろうと明石の君は

ようやくこのごろになって思うようになった。

🌸青空と君と(Blue sky and You)by蒲鉾さちこ🌸

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷