google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語197 第十帖 賢木9】源氏は御息所に 心を込め手紙を書いた。斎宮は出発の日が決まったことを喜んでおいでになった。

男はそれほど思っていないことでも

恋の手紙には感情を誇張して書くものであるが、

今の源氏の場合は、

ただの恋人とは決して思っていなかった御息所が、

愛の清算をしてしまったふうに

遠国へ行こうとするのであるから、

残念にも思われ、

気の毒であるとも反省しての煩悶《はんもん》の

かなりひどい実感で書いた手紙であるから、

女へそれが響いていったものに違いない。

 

御息所の旅中の衣服から、女房たちのまで、

そのほかの旅の用具もりっぱな物をそろえた餞別が

源氏から贈られて来ても、

御息所はうれしいなどと思うだけの余裕も心になかった。

 

噂に歌われるような恋をして、

最後には捨てられたということを、

今度始まったことのように口惜しく悲しくばかり思われるのであった。

 

お若い斎宮は、

いつのことともしれなかった出発の日の決まったことを

喜んでおいでになった。

世間では、母君がついて行くことが異例であると批難したり、

ある者はまた御息所の強い母性愛に同情したりしていた。

御息所が平凡な人であったら、

決してこうではなかったことと思われる。

傑出した人の行動は目に立ちやすくて気の毒である。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っています。チャンネル登録お願いします🌷

 

 

[rakuten:f261009-kyoto:10003557:detail]

[rakuten:f414018-arita:10002530:detail]