google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語409 第13帖 明石71】源氏の琴の音に感動した明石入道は、娘に促すように几帳の中に琴を差し入れた。明石の上はとめどもなく流れる涙に誘われたように琴を弾いた。

深夜の澄んだ気の中であったから、非常に美しく聞こえた。

入道は感動して、

娘へも促すように自身で十三絃の琴を

几帳《きちょう》の中へ差し入れた。

女もとめどなく流れる涙に誘われたように、低い音で弾き出した。

きわめて上手である。

 

入道の宮の十三絃の技は現今第一であると思うのは、

はなやかにきれいな音で、聞く者の心も朗らかになって、

弾き手の美しさも目に髣髴《ほうふつ》と描かれる点などが

非常な名手と思われる点である。

これはあくまでも澄み切った芸で、

真の音楽として批判すれば

一段上の技倆《ぎりょう》があるとも言えると、

こんなふうに源氏は思った。

🌸🎼辺の夜桜 written by のる🌸

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷

 


[rakuten:f261009-kyoto:10002866:detail]