google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語180 第九帖 葵53】愛すれば愛するほど加わってくる悩ましさは堪えられないものになって、心苦しい処置を源氏は取った。

つれづれな源氏は西の対にばかりいて、

姫君と扁隠《へんかく》の遊びなどをして日を暮らした。

相手の姫君のすぐれた芸術的な素質と、

頭のよさは源氏を多く喜ばせた。

ただ肉親のように愛撫《あいぶ》して

満足ができた過去とは違って、

愛すれば愛するほど加わってくる悩ましさは

堪えられないものになって、

心苦しい処置を源氏は取った。

そうしたことの前もあとも 女房たちの目には

違って見えることもなかったのであるが、

源氏だけは早く起きて、

姫君が床を離れない朝があった。

女房たちは、

「どうしてお寝《やす》みになったままなのでしょう。

 御気分がお悪いのじゃないかしら」

とも言って心配していた。

源氏は東の対へ行く時に

硯《すずり》の箱を帳台の中へそっと入れて行ったのである。

だれもそばへ出て来そうでない時に若紫は頭を上げて見ると、

結んだ手紙が一つ枕の横にあった。

なにげなしにあけて見ると、

あやなくも 隔てけるかな 夜を重ね

さすがに馴《な》れし 中の衣を

と書いてあるようであった。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷