google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語179 第九帖 葵52】美しく成長した紫の上を見て、実質的に結婚してもいい時期ではないかと思う源氏

そばへ寄って逢えなかった間の話など少ししてから、

「たくさん話はたまっていますから、

 ゆっくりと聞かせてあげたいのだけれど、

 私は今日まで忌《いみ》にこもっていた人なのだから、

 気味が悪いでしょう。

 あちらで休息することにしてまた来ましょう。

 もうこれからはあなたとばかりいるのだから、

 しまいにはあなたからうるさがられるかもしれませんよ」

立ちぎわにこんなことを源氏が言っていたのを、

少納言は聞いてうれしく思ったが、

全然安心したのではない、

りっぱな愛人の多い源氏であるから、

また姫君にとっては面倒な夫人が代わりに出現するのではないかと

疑っていたのである。

源氏は東の対へ行って、

中将という女房に足などを なでさせながら寝たのである。

 

翌朝はすぐにまた

大臣家にいる子供の乳母《めのと》へ手紙を書いた。

あちらからは哀れな返事が来て、

しばらく源氏を悲しませた。

つれづれな独居生活であるが

源氏は恋人たちの所へ通って行くことも気が進まなかった。

女王がもうりっぱな一人前の貴女に完成されているのを見ると、

もう実質的に結婚をしてもよい時期に達しているように思えた。

おりおり過去の二人の間で

かわしたことのないような冗談を言いかけても

紫の君にはその意が通じなかった。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷