google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

「春夜喜雨🌸」好雨☔️ 万物を潤す天の恵み🙏 に感謝する〜杜甫(とほ)

https://2.bp.blogspot.com/--qgBLnXjRlU/Uab3jxiFHII/AAAAAAAAUOo/XDrdzRb7dho/s800/flower_botan.png

中国の詩人 杜甫とほ 少納言👩の好きな詩人です🌸

「春望しゅんぼう

國破山河在 (国破れて山河あり) で有名です🍂

春の雨にちなんだ「春夜喜雨🌸」

今日は雨、この優雅で優しい詩をふと思い出しました。

上リンクより引用💠

春夜喜雨🌸 杜甫

好雨知時節

当春乃発生

随風潜入夜

潤物細無声

野径雲倶黒

江船火独明

暁看紅湿処

花重錦官城

 

春夜雨を喜ぶ🌸  杜甫
好雨時節を知り 

春に当たりて乃ち発生す
風に随ひて潜かに夜に入り

物を潤して細やかに声無し
野径雲倶に黒く

江船火獨り明らかなり
暁に紅の湿ふ処を看れば

花は錦官城に重からん

 

春夜雨を喜ぶ🌸

 万物を潤し育む春の雨という、大自然の恵みに対する感謝と喜び。
良い雨というものは降るべき時を心得ていて、春になった将に今こそ、万物の育成を開始する。
(その雨)風まじりの雨となって静かに夜まで降り続き、全てのものを潤す細かく音もない雨だ。
(戸外では)野の小道も雲も一面の真っ暗闇で、川に浮かぶ船のいさり火だけが明るく見える。
夜が明けて、(花々の)潤いを得た紅色を見ると、しっとりぬれた花々が錦官城の街中に重そうに咲いている。

 


 

名門の出身ながら なかなか就職決まらんし、

なんとか仕事についても安禄山の乱に巻き込まれて軟禁されたり‥

貧乏で子どもを亡くしてしまったり😢

不遇ながらも素晴らしい詩を数多く残されています✨

人生において様々な困難に見舞われることがあります。

理不尽でやるせない思いに駆られることもあります。

粛々と 人生の課題に向き合い乗り越えていく🌿

降りかかった困難が、その人を磨き上げ輝く宝石💎にするかもしれません🌼



[http:// ]