google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語464 第14帖 澪標38】源氏は住吉詣をした。華やかで大掛かりな旅になった。丁度その日は、明石の君も参詣で船で住吉に来ていた。源氏の華やかな姿を見て、我が身の上を嘆いた。


この秋に源氏は住吉詣《すみよしもう》でをした。

須磨《すま》、

明石《あかし》で立てた願《がん》を

神へ果たすためであって、

非常な大がかりな旅になった。

廷臣たちが我も我もと随行を望んだ。

ちょうどこの日であった、

明石の君が毎年の例で参詣するのを、

去年もこの春も障《さわ》りがあって

果たすことのできなかった謝罪も兼ねて、

船で住吉へ来た。

海岸のほうへ寄って行くと

華美な参詣の行列が寄進する神宝を運び続けて来るのが見えた。

楽人、十列《とつら》の者もきれいな男を選んであった。

「どなたの御参詣なのですか」

と船の者が陸へ聞くと、

「おや、内大臣様の御願はたしの御参詣を知らない人もあるね」

供男《ともおとこ》階級の者もこう得意そうに言う。

何とした偶然であろう、

ほかの月日もないようにと明石の君は驚いたが、

はるかに恋人のはなばなしさを見ては、

あまりに懸隔のありすぎるわが身の上であることを

痛切に知って悲しんだ。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷