google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語635 第20帖朝顔17】五の宮様のお居間から退出した源氏。その時に 尼になって女五の宮のお弟子分でお仕えしている源典侍に会う。今でも息災であったことに驚く。

源氏はまず宮のお居間のほうで例のように話していたが、

昔話の取りとめもないようなのが長く続いて

源氏は眠くなるばかりであった。

宮もあくびをあそばして、

「私は宵惑《よいまど》いなものですから、

 お話がもうできないのですよ」

とお言いになったかと思うと、

鼾《いびき》という源氏に馴染《なじみ》の少ない音が聞こえだしてきた。

源氏は内心に喜びながら宮のお居間を辞して出ようとすると、

また一人の老人らしい咳をしながら御簾《みす》ぎわに寄って来る人があった。

「もったいないことですが、

 ご存じのはずと思っておりますものの私の存在を

 とっくにお忘れになっていらっしゃるようでございますから、

 私のほうから、出てまいりました。

 院の陛下がお祖母《ばあ》さんとお言いになりました者でございますよ」

と言うので源氏は思い出した。

源典侍《げんてんじ》といわれていた人は尼になって

女五の宮のお弟子《でし》分でお仕えしていると以前聞いたこともあるが、

今まで生きていたとは思いがけないことであるとあきれてしまった。

🪷🎼#優しい憂雨に written by# 蒲鉾さちこ

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷