google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語613 第19帖 薄雲44】源氏は、女御に「春と秋とどちらかお好きか」と尋ねる。女御は、「秋が 亡くなった母(六条御息所)を思い出される時になっており 特別な気がする」とお答えになる。

「人聞きのよい人生の望みなどはたいして持ちませんが、

 四季時々の美しい自然を生かせるようなことで、

 私は満足を得たいと思っています。

 春の花の咲く林、秋の野のながめを

 昔からいろいろに優劣が論ぜられていますが、

 道理だと思って、

 どちらかに加担のできるほどのことはまだだれにも言われておりません。

 支那《しな》では春の花の錦が最上のものに言われておりますし、

 日本の歌では秋の哀れが大事に取り扱われています。

 どちらもその時その時に感情が変わっていって、

 どれが最もよいとは私らに決められないのです。

 狭い邸《やしき》の中ででも、

 あるいは春の花の木をもっぱら集めて植えたり、

 秋草の花を多く作らせて、

 野に鳴く虫を放しておいたりする庭をこしらえて

 なたがたにお見せしたく思いますが、

 あなたはどちらがお好きですか、春と秋と」

源氏にこうお言われになった宮は、

返辞のしにくいことであるとはお思いになったが、

何も言わないことはよろしくないとお考えになって、

「私などはまして何もわかりはいたしませんで、

 いつも皆よろしいように思われますけれど、

 そのうちでも怪しいと申します夕べ

(いつとても恋しからずはあらねども秋の夕べは怪しかりけり)

 は私のためにも亡くなりました母の思い出される時になっておりまして、

 特別な気がいたします」

🍂🎼#あたたかな灯火の傍で written by#蒲鉾さちこ

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋 ぜひご覧ください🪷

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷