google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語590 第19帖 薄雲21】藤壺の女院は御重体におなりになった。今年は三十七歳とはいえ、お若くお見えになって まだ盛りの御容姿をお持ちあそばれるのであるから、帝は惜しく悲しく思召された。


女院は今年の春の初めから

ずっと病気をしておいでになって、

三月には御重体にもおなりになったので、

行幸などもあった。

陛下の院にお別れになったころは御幼年で、

何事も深くはお感じにならなかったのであるが、

今度の御大病については

非常にお悲しみになるふうであったから、

女院もまたお悲しかった。

「今年はきっと私の死ぬ年ということを

 知っていましたけれど、

 初めはたいした病気でもございませんでしたから、

 賢明に死を予感して言うらしく

 他に見られるのもいかがと思いまして

 功徳《くどく》のことのほうも

 例年以上なことは遠慮してしませんでした。

 参内いたしましてね、

 故院《こいん》のお話なども

 お聞かせしようなどとも思っているのでしたが、

 普通の気分でいられる時が少のうございましたから、

 お目にも長くかからないでおりました」

と弱々しいふうで女院は帝へ申された。

今年は三十七歳でおありになるのである。

しかしお年よりもずっとお若くお見えになって

まだ盛りの御容姿をお持ちあそばれるのであるから、

帝は惜しく悲しく思召《おぼしめ》された。

🪷The Tragedy Eater written by のる

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷ぜひご覧ください🌿

https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷