google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語560 第18帖 松風24 】桂の院や山荘に高官達がお迎えに来た。乳母が姫君を抱いて出てくると源氏は可愛い様子で撫でながら 離れ難く思う。


 三日目は京へ帰ることになっていたので、

源氏は朝もおそく起きて、

ここから直接帰って行くつもりでいたが、

桂の院のほうへ高官がたくさん集まって来ていて、

この山荘へも殿上役人がおおぜいで迎えに来た。

源氏は装束をして、

「きまりの悪いことになったものだね、

 あなたがたに見られてよい家《うち》でもないのに」

と言いながらいっしょに出ようとしたが、

心苦しく女を思って、

さりげなく紛らして立ち止まった戸口へ、

乳母《めのと》は姫君を抱いて出て来た。

源氏はかわいい様子で子供の頭を撫《な》でながら、

「見ないでいることは

 堪えられない気のするのもにわかな愛情すぎるね。

 どうすればいいだろう、遠いじゃないか、ここは」

と源氏が言うと、

「遠い田舎の幾年よりも、

 こちらへ参ってたまさかしか

 お迎えできないようなことになりましては、

 だれも皆苦しゅうございましょう」

など乳母は言った。

 🪷優しい日だまりと、静寂 (The calm and quiet sunny place)  written by 蒲鉾さちこ 🪷

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷