google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語529 第15帖 蓬生29】惟光は自分の名を告げた。家の人達は、狩衣姿の惟光を狐か何かと思ったが、姫君がまだおいでなのか聞くと皆 笑い出した。


「いらっしゃったのはどなたですか」

惟光《これみつ》は自分の名を告げてから、

「侍従さんという方にちょっとお目にかかりたいのですが」

と言った。

「その人はよそへ行きました。

 けれども侍従の仲間の者がおります」

と言う声は、昔よりもずっと老人じみてきてはいるが、

聞き覚えのある声であった。

家の中の人は惟光が何であったかを忘れていた。

狩衣《かりぎぬ》姿の男がそっとはいって来て、

柔らかな調子でものを言うのであったから、

あるいは狐か何かではないかと思ったが、

惟光が近づいて行って、

「確かなことをお聞かせくださいませんか。

 こちら様が昔のままでおいでになるかどうかお聞かせください。

 私の主人のほうでは変心も何もしておいでにならない御様子です。

 今晩も門をお通りになって、

 訪ねてみたく思召すふうで車を止めておいでになります。

 どうお返辞をすればいいでしょう、

 ありのままのお話を私には御遠慮なくして下さい」

と言うと、女たちは笑い出した。

🪷新緑芽吹く頃(The season has come,fresh greens are beginning to bud) By蒲鉾さちこ   

  

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷