google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語526 第15帖 蓬生26】荒れた大木が森のような邸の前に来た。末に藤がかかり、月の光に花がなびき その香が懐かしい。常陸宮の屋敷だと気づく。

車の中の源氏は昔をうつらうつらと幻に見ていると、

形もないほどに荒れた大木が 森のような邸《やしき》の前に来た。

高い松に藤がかかって月の光に花のなびくのが見え、

風といっしょにその香がなつかしく送られてくる。

《たちばな》とはまた違った感じのする花の香に心が惹かれて、

車から少し顔を出すようにしてながめると、

長く枝をたれた柳も、

土塀のない自由さに乱れ合っていた。

見たことのある木立ちであると源氏は思ったが、

以前の常陸の宮であることに気がついた。

源氏は物哀れな気持ちになって車を止めさせた。

例の惟光《これみつ》はこんな微行にはずれたことのない男で、

ついて来ていた。

「ここは常陸の宮だったね」

「さようでございます」

「ここにいた人がまだ住んでいるかもしれない。

私は訪ねてやらねばならないのだが、

わざわざ出かけることもたいそうになるから、

この機会に、もしその人がいれば逢ってみよう。

はいって行って尋ねて来てくれ。

住み主がだれであるかを聞いてから私のことを言わないと恥をかくよ」

と源氏は言った。

🍃秋雨と共に(Autumn rain with you) by 蒲鉾さちこ🍃

 

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

 

[rakuten:f212067-nakatsugawa:10000065:detail]