google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

夕顔の法要に心を尽くす【源氏物語 55 第4帖21】何も知らず心配する夕顔の家人。源氏は妖怪の女の夢を見る。


源氏は夕顔の四十九日の法要を

そっと叡山《えいざん》の法華堂《ほっけどう》で

行なわせることにした。

それはかなり大層なもので、

上流の家の法会《ほうえ》としてあるべきものは

皆用意させたのである。

寺へ納める故人の服も新調したし寄進のものも大きかった。

書写の経巻にも、新しい仏像の装飾にも費用は惜しまれてなかった。

惟光《これみつ》の兄の阿闍梨《あじゃり》は

人格者だといわれている僧で、その人が皆引き受けてしたのである。

 

源氏の詩文の師をしている

親しい某|文章博士《もんじょうはかせ》を呼んで

源氏は故人を仏に頼む願文《がんもん》を書かせた。

普通の例と違って故人の名は現わさずに、

死んだ愛人を阿弥陀仏《あみだぶつ》にお託しするという意味を、

愛のこもった文章で下書きをして源氏は見せた。

「このままで結構でございます。

 これに筆を入れるところはございません」

 博士はこう言った。

激情はおさえているがやはり源氏の目からは涙がこぼれ落ちて

堪えがたいように見えた。

 

その博士は、

「何という人なのだろう、そんな方のお亡くなりになったことなど

 話も聞かないほどの人だのに、

 源氏の君があんなに悲しまれるほど愛されていた人というのは

 よほど運のいい人だ」

 とのちに言った。

 

作らせた故人の衣裳《いしょう》を源氏は取り寄せて、

袴《はかま》の腰に、

『泣く泣くも 今日《けふ》はわが結《ゆ》ふ 下紐《したひも》を 

 いづれの世にか 解けて見るべき』

と書いた。

 

四十九日の間はなおこの世界にさまよっているという霊魂は、

支配者によって未来のどの道へ赴《おもむ》かせられるのであろうと、

こんなことをいろいろと想像しながら

般若心経《はんにゃしんぎょう》の章句を唱えることばかりを

源氏はしていた。

 

頭中将に逢うといつも胸騒ぎがして、

あの故人が撫子《なでしこ》にたとえたという子供の

近ごろの様子などを知らせてやりたく思ったが、

恋人を死なせた恨みを聞くのがつらくて打ちいでにくかった。

あの五条の家では

女主人の行くえが知れないのを捜す方法もなかった。

 

右近《うこん》までもそれきり便《たよ》りをして来ないことを

不思議に思いながら絶えず心配をしていた。

確かなことではないが

通って来る人は源氏の君ではないかといわれていたことから、

惟光になんらかの消息を得ようともしたが、まったく知らぬふうで、

続いて今も女房の所へ恋の手紙が送られるのであったから、

人々は絶望を感じて、

主人を奪われたことを夢のようにばかり思った。

 

あるいは地方官の息子《むすこ》などの好色男が、

頭中将を恐れて、

身の上を隠したままで

父の任地へでも伴って行ってしまったのではないかと

ついにはこんな想像をするようになった。

この家の持ち主は西の京の乳母《めのと》の娘だった。

乳母の娘は三人で、

右近だけが他人であったから便りを聞かせる親切がないのだと恨んで、

そして皆夫人を恋しがった。

 

右近のほうでは

夫人を頓死《とんし》させた責任者のように言われるのを

つらくも思っていたし、

源氏も今になって故人の情人が自分であった秘密を

人に知らせたくないと思うふうであったから、

そんなことで小さいお嬢さんの消息も聞けないままになって

不本意な月日が両方の間にたっていった。

 

 源氏はせめて夢にでも夕顔を見たいと、

長く願っていたが比叡《ひえい》で法事をした次の晩、

ほのかではあったが、

やはりその人のいた場所は某《それがし》の院で、

源氏が枕《まくら》もとにすわった姿を見た女も

そこに添った夢を見た。

 

このことで、荒廃した家などに住む妖怪《あやかし》が、

美しい源氏に恋をしたがために、

愛人を取り殺したのであると不思議が解決されたのである。

源氏は自身もずいぶん危険だったことを知って恐ろしかった。

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷