google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語428 第14帖 澪標2】大后は源氏を追い落とせなかったと口惜しく思う。帝は源氏をお召しになり政治についても隔てのない進言をお聞きになる。

今日も重く煩っておいでになる太后は、

その中ででも源氏を不運に落としおおせなかったことを

口惜《くちお》しく思召《おぼしめ》すのであったが、

帝《みかど》は院の御遺言をお思いになって、

当時も報いが御自身の上へ落ちてくるような恐れを

お感じになったのであるから、

このごろはお心持ちがきわめて明るくおなりあそばされた。

 

時々はげしくお煩いになった御眼疾も快くおなりになったのであるが、

短命でお終わりになるような予感があって

お心細いためによく源氏をお召しになった。

政治についても隔てのない進言をお聞きになることができて、

一般の人も源氏の意見が多く採用される宮廷の現状を喜んでいた。

 

☔️🎼雨音落ちる日(A day,hear the sound of rain) 🌿

🌿written by蒲鉾さちこ

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷