google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語435 第14帖 澪標9】親友の中将は権中納言になった。四の君が産んだ姫君を未来のお妃として大切に育てている。夕霧も殿上童として御所に上がる。

一時不遇なように見えた子息たちも浮かび出たようである。

その中でも宰相中将は権中納言になった。

四の君が生んだ今年十二になる姫君を

早くから後宮に擬して中納言は大事に育てていた。

以前二条の院につれられて来て高砂《たかさご》を歌った子も

元服させて幸福な家庭を中納言は持っていた。

腹々に生まれた子供が多くて一族がにぎやかであるのを

源氏はうらやましく思っていた。

 

太政大臣家で育てられていた源氏の子はだれよりも美しい子供で、

御所へも東宮へも殿上童《てんじょうわらわ》として

出入りしているのである。

源氏の葵《あおい》夫人の死んだことを、

父母はまたこの栄えゆく春に悲しんだ。

しかしすべてが昔の婿の源氏によってもたらされた光明であって、

何年かの暗い影が源氏のためにこの家から取り去られたのである。

 

🌷🎼 新しい朝、風に乗って(Blandnew morning,ride the wind)🌷

🌼written by 蒲鉾さちこ

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷