google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語391 第13帖 明石53】源氏は明石の君に琴を聞かせてほしいと言った。歌を交わした時 ほのかにいう様子は六条御息所に似ている。

「今音が少ししたようですね。

琴だけでも私に聞かせてくださいませんか」

 とも源氏は言った。

 むつ言を 語りあはせん 人もがな 

 うき世の夢も なかば覚《さ》むやと

 

 明けぬ夜に やがてまどへる 心には

 何《いづ》れを夢と 分《わ》きて語らん

 前のは源氏の歌で、あとのは女の答えたものである。

ほのかに言う様子は伊勢の御息所《みやすどころ》に

そっくり似た人であった。

❄️🎼雪風 written by のる❄️

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷



[rakuten:f432024-yatsushiro:10000910:detail]