google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語390 第13帖 明石52】源氏は言葉をつくす。几帳の紐が動いて触れた時に琴の緒が鳴った。娘の美しい室内の生活ぶりが想像され源氏はますます熱していく。

力で勝つことは初めからの本意でもない、

女の心を動かすことができずに帰るのは

見苦しいとも思う源氏が追い追いに熱してくる言葉などは、

明石の浦でされることが少し場所違いで

もったいなく思われるものであった。

几帳《きちょう》の紐《ひも》が動いて触れた時に、

十三|絃《げん》の琴の緒《お》が鳴った。

それによってさっきまで琴などを弾《ひ》いていた

若い女の美しい室内の生活ぶりが想像されて、

源氏はますます熱していく。

🪷夜闇に、風に紛れて(Under the cover of night and wind) by 蒲鉾さちこ

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷