google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語462 第14帖 澪標36】源氏は大后にも好意のある計らいをしていた。兵部卿の宮へは、紫の上に 冷淡であったことを恨めしく思い 昔のような付き合いは無くなった。


皇太后は人生を恨んでおいでになった。

何かの場合に源氏はこの方にも好意のある計らいをして

敬意を表していた。

太后としてはおつらいことであろうとささやく者が多かった。

兵部卿《ひょうぶきょう》親王は

源氏の官位剥奪《はくだつ》時代に冷淡な態度をお見せになって、

ただ世間の聞こえばかりをはばかって、

御娘に対してもなんらの保護をお与えにならなかったことで、

当時の源氏は恨めしい思いをさせられて、

もう昔のように親しい御交際はしていなかった。

一般の人にはあまねく慈悲を分かとうとする人であったが、

兵部卿の宮一家にだけはやや復讐《ふくしゅう》的な扱いもするのを、

入道の宮は苦しく思召された。

 

🍂🎼木枯らしの帰路 written by キュス🍂

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷