google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

平家物語53 第3巻 足摺②〈あしずり〉〜The Tale of the Heike🌊

「俊寛がいまこんな有様になったのも、

 あなたの父の謀叛からじゃ。

 あなたも知らぬ顔はできぬはずじゃ。

 頼む、許されぬとあらば都とまでは言わぬ、

 せめてこの船で日向か薩摩の地まで連れて行ってくれい。

 あなた方が島にいればこそ、

 時には故郷のことも伝えきくことができた。

 今わし一人になったら、それもできなくなるのじゃ」

俊寛は少将の袂をつかんで離さぬ。

袂が島と本土とむすぶただ一つの橋のように、

彼は両手でつかんでいた。

俊寛に口説かれた少将は、

もともと気性の優しい人だけに涙ぐみながら、

何んとかこの男に希望を与えようとして懸命に慰めた。

「まことにご尤もの話しと思います。

 われら二人が召し帰されるのは嬉しいが、

 あなたを見ては行くに行かれぬ気持です。

 お言葉通り、船に乗せてお連れしたいが、

 上使の方が、それはだめじゃと、

 それ、さきほどからくり返して申しておらるる。

 許されもしないのに三人一度に島を出たと知れたならば、

 こんどはひどいお咎《とが》めがあるかも知れぬ。

 今やとるべき道はただ一つ。

 わたしが京に帰り、人にも相談をして、

 入道殿のご機嫌もうかがって、何んとか取りなすつもりです。

 その上で、お迎えの人をさし上げたいと思うのです。

 それまで、どうかご辛抱頂きたい。

 たとえ、今度の赦免でもれていても、

 そのうち必ずお許しがあるはずです」

言葉をつくした少将の慰めも、俊寛の耳には入らなかった。

何んとしても帰りたい一心の彼は、船に飛び乗って、

京に帰るのじゃ、と叫んだかと思うと、

波打際に飛び降りては、潮を浴びたまま、

連れて行ってくれいと号泣するのであった。

 帰京の喜びに出発の準備も弾む少将、法師も、

さすがに哀れに思わざるを得なかった。

乏しい持物の中から、二人は形見を残してやった。

少将は夜具、法師は「法華経」である。

 やがて船出の時が来た。

ともづなが解かれ、船は押し出された。

一行をのせた船は漕ぎ出された。

 だが、俊寛はともづなから離れなかった。

綱とともに海に入った俊寛の腰から胸へと波が洗っても、

彼は船とともにいた。

人びとの制止の声にもかかわらず、背が立たなくなれば、

泳いで船にすがりついた。

そして血を吐くような声で皆に頼んでいた。

「どうしてもわしを見捨てるのか。

 お願いじゃ、都とは言わぬ、

 九州のどこへでも連れて行ってくれい。

 日頃の情をかけて下され」

俊寛の叫びに耳をおおうようにした一行は、

船にとりつく彼の手を払いのけて、

ようやく漕ぎ出すことが出来た。

 汀にもどったまま打ち倒れた俊寛は、

泣き叫びながら、足ずりした。

幼児が母親を慕って泣くように、

俊寛は足を砂浜にすりつけて、

喚《わめ》き叫んだのである。

「わしを乗せてくれい、どうか連れていってくれい」

このくり返された叫び声は、

白波を跡に沖へ漕ぎ出す船を何時までもとらえていた。

立ちあがって、

船を探した俊寛の目は涙にくもって、何も見えなかった。

 夢中で島の小山の頂に走った彼は、

波のあいだに小さく消える船を見つけた。

今や声もかれ、涙も果てた俊寛は、

ただ両手を何時までも船に向って振りつづけるのだった。

船が暮色の海に溶けるように薄れて消えると、

鬼界ヶ島を夜が包んだ。

一人になった俊寛には、今日一日のことが幻の様に思われる。

抱きつづけていた夢が残酷な現実となった。

打ちのめされた彼のさまよう足取は、

何時しか運命の水際にきた。

一人で苦しむより、むしろ、思いきって死のう、

海に身を投げて命を捨てようと何度も考えた彼を、

思いとどまらせたのは、

かねてから優しい心をみせていた少将に

僅かな希望を託した言葉であった。

思いやりのある彼のことだ、

京に帰れば有力者も身内に多いのだから、

入道にも頼みこんでくれるにちがいない。

そしておれも遅くとも来年には、などと、

夜の浜に打ち伏したまま、

星夜の中に京へのなつかしいおもいをたどるのである。

🌊🎼失意 written by corico

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷