google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語186 第九帖 葵59】源氏は紫の君の裳着の準備をする。しかし姫君はつれない。源氏は姫君に恨み言を言う。

二条の院の姫君が何人《なにびと》であるかを

世間がまだ知らないことは、

実質を疑わせることであるから、

父宮への発表を急がなければならないと源氏は思って、

裳着《もぎ》の式の用意を

自身の従属関係になっている役人たちにも命じてさせていた。

こうした好意も紫の君はうれしくなかった。

純粋な信頼を裏切られたのは自分の認識が不足だったのであると

悔やんでいるのである。

目も見合わないようにして源氏を避けていた。

戯談《じょうだん》を言いかけられたりすることは

苦しくてならぬふうである。

鬱々《うつうつ》と物思わしそうにばかりして

以前とはすっかり変わった夫人の様子を源氏は美しいこととも、

可憐なこととも思っていた。

「長い間どんなにあなたを愛して来たかもしれないのに、

あなたのほうはもう私がきらいになったというようにしますね。

それでは私がかわいそうじゃありませんか」

恨みらしく言ってみることもあった。

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。チャンネル登録お願いします🌷

 

rakuten:f462195-itikikusikino:10000746:detail