google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

二条院讃岐(92番)わが袖は 潮干(しほひ)に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし



二条院讃岐(92番)千載集 恋2・760 🌊

わが袖は 潮干(しほひ)に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし

〜私の袖は、まるで潮が引いたときでさえ 姿を現さない沖の石のように、

いくらあの人が知らないなんて言ったって、 涙で乾く間もないのですよ。

🌸 二条院讃岐 🌸 にじょういんのさぬき (1141~1217年)

源三位頼政(げんさんみよりまさ)の娘。

はじめ二条院に仕えた後、 藤原重頼(しげより)と結婚。

その後、後鳥羽天皇の中宮、 宜秋門院任子 (ぎしゅうもんいんにんし)にも仕える。

晩年は以仁王の挙兵事件の関係で出家しました。

 



 

二条院讃岐様のお父上は鵺退治で有名な源頼政公です

 時は平安時代末期、近衛天皇の住む清涼殿では毎晩、

「ヒョー…ヒョー…」という不気味な鳴き声ともに黒煙が立ち上っていた。

この不気味な出来事に天皇は恐れおののき、とうとう床にふせってしまいます。

ただごとではない事態に側近たちは

弓の達人である源頼政に鵺を退治して欲しいと願い出ることに。

頼政が清涼殿へ到着すると、夜空は黒煙に覆われ、が現れる。

すかさず頼政は鳴き声のする方へ向かって矢を射ると、見事に鵺に命中!

鵺はそのまま二条城の北方へと落下しました。

鵺が落ちる方向へ追いかけ、矢を射られて弱っている鵺を頼政の家来が見つけると

とどめを刺した。

鵺が退治されたそれ以降、天皇の容態は安定し、たちまちに復活したことで頼政は、

天皇から褒美として獅子王という刀を貰った。

↓獅子王です🌟

 

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

源氏は夕顔を永遠に共にいたいと願う【源氏物語 42 第4帖 8】

夕顔は繊細な感じのする可憐な美女。二人でゆっくり過ごそうと帝室の後院である某院に行く。