google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

左京大夫道雅(63番) 🍃今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな

左京大夫道雅(63番) 後拾遺集 恋・750

🍃今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな

〜今となっては、 あなたへの想いをあきらめてしまおう ということだけを、

人づてにではなく言う方法が あってほしいものだ。

💠藤原道雅💠 ふじわらのみちまさ 💠 左京大夫道雅💠 さきょうのだいふみちまさ (993~1054) 関白藤原道隆(みちたか)の孫 藤原伊周(これちか)の息子。

幼い頃に父親が失脚、 この歌に描かれた恋愛事件によって 三条院の怒りを買い不遇でした。 晩年は歌会など風流を楽しんだ。

あまりにも哀しい恋‥

この歌は胸に迫ります😢

 

 


 



💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

不思議な 夕顔の花の女君【源氏物語 37 第4帖 夕顔3】夕顔の家の女君に返歌をする。

謎の美しい女主人がいるらしいと知り 気になる源氏