google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

小式部内侍(60番) 大江山 いく野の道の 遠ければまだふみもみず 天の橋立🌼

小式部内侍(60番)金葉集 雑上・550

大江山 いく野の道の 遠ければまだふみもみず 天の橋立🌼

〜大江山を越え、 生野を通る丹後への道は遠すぎて、

まだ天橋立の地を踏んだこともありません。 母からの手紙も見てはいませんよ。

🌸小式部内侍🌸 こしきぶのないし (1000?~1025)

橘道貞(たちばなのみちさだ)の娘

母親は和泉式部 (「和泉式部日記」百人一首56番)

一条天皇の中宮彰子(しょうし)に仕えました。

幼少時から才気を謳われ、 この歌をめぐる定頼とのエピソードは非常に有名。

代作疑惑をかけられたとき、 見事にこの歌で切り返しました。

 


小式部内侍はあの有名な和泉式部のお嬢様🌸

ということで、親の七光りじゃないのか?などと、

おっさんに意地悪されることもあるわけ💦

このおっさんは、かの有名な藤原公任の御子息 藤原定頼殿💠

歌会の時

「お母ちゃんからのお助けの手紙の使者は来たの?」

小学生男子の意地悪ですか?(⌒-⌒; )

それに反撃したのが、この和歌です。

でも、その定頼様も素敵な和歌を読んでおられます🌟

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷

明石の入道の話を聞く源氏【源氏物語 59 第5帖 若紫3 】源氏は 明石の女人に興味を覚える。北山に滞在中、源氏は 例の山荘で愛らしい少女を見つける