google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

🌊曽禰好忠(46番) 由良のとを わたる舟人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋のみちかな🌼

🌊曽禰好忠(46番)新古今集 恋・1071

由良のとを わたる舟人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋のみちかな🌼

〜由良川の(流れが速い)河口の瀬戸を 渡る船頭が、

楫(かじ)をなくして 行く先も決まらぬまま漂っているように

わたしの恋のなりゆきも どのようになるかわからないよ 。

💠 曽禰好忠 💠 そねのよしただ (生没年不詳、10世紀後半の人)

花山天皇時代の歌人。 斬新な歌で知られている。

 


↓これはちょっとひどい話です💦

呼ばれた歌会から追い出されたり意地悪を受けた曽根好忠ですが、

後世、源俊頼みなもとのとしより が「由良の戸を」を本歌取して

好忠をリスペクトしました。

↓美しい由良川

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします

中将も参戦💦【源氏85 第六帖 末摘花5】

頭中将はちゃっかり常陸宮の姫に手紙を送る。源氏は中将をじらすが自分も返事が来ていないのは同じ。