google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

参議等(39番) 浅茅生の 小野の篠原 しのぶれどあまりてなどか 人の恋しき🍀

参議等(39番) 🍀後撰集🍀 恋・578

浅茅生の 小野の篠原 しのぶれどあまりてなどか 人の恋しき🍀

〜浅茅の生えた寂しく忍ぶ 小野の篠原ではないけれど、

人に隠して忍んでいても、 想いがあふれてこぼれそうになる。

どうしてあの人のことが恋しいのだろう。

 

🍀 参議 等 🍀 さんぎひとし  源等 みなもとのひとし(880~951)

嵯峨(さが)天皇のひ孫

中納言 源希(みなもとののぞむ)の子。

参議

 

 


www.youtube.com



 

💠「子子子子子子子子子子子子」ってどう読むのでしょう🤗

気になった方は、ぜひこちらをご覧ください🌟

嵯峨天皇、小野篁様のエピソードです💖

↑リンクより一部引用

今は昔、小野篁(おののたかむら)という人がいました。

嵯峨天皇の時代のある時に、内裏(皇居)に札がたててあり、

「無悪善」と書いてありました。

天皇が篁に「読め」と仰せられましたが、

篁は「読めますけれど、恐れ多いことですので、とても口にはできません」

と申し上げます。
が、嵯峨天皇は「そういわずに読め」と何回も仰せられたので、

とうとう篁が

「さがなくてよからん、と書いてあります。嵯峨天皇を呪っているのです」

と申し上げたところ、嵯峨天皇は「お前以外に書ける内容ではないな」と仰せらます。

篁は「だから口に出して言えませんと申し上げましたのに」と申します。

「じゃあ、何が書いてあってもお前なら読めるというのか」と仰せられるので

「はい、読めます」と申し上げました。

すると天皇は「子」という字を「子子子子・・・」と12個お書きになって

「読め」と仰せられます。

篁は「ねこの子の子ねこ、ししの子のこじし」と読んでみせました。

天皇は微笑まれて、お咎めも無く済みました。

ところで、「無悪善」の札を立てたのは誰だったのでしょう?

『宇治拾遺物語』には犯人名も後日談は出てきません。

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷