google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

2023-02-11から1日間の記事一覧

雨の夜、男達は語り出す☔️【源氏物語 13 第2帖 箒木2】〔雨夜の品定め 〕頭中将 女性の品定め、左馬頭 中の品の女性を推す 。男同士 言いたい放題の夜💠

【源氏物語 第二帖 箒木(ははきぎ)】 【The Tale of Genji second chapter Hahakigi (The Broom Tree)】 〜五月雨が降る夜、光源氏が宮中で宿直をしているところに、頭中将(葵の上の兄)ら仲間の貴公子たちが訪れた。 各々自分の恋愛体験を語り、女性を三…

【源氏物語 12 第2帖 箒木 1】 源氏の恋文って気になるじゃん😅〜数々の浮名は流すけれど恋には真面目 源氏への恋文を親友の左大臣の宮様腹の子息の頭中将が見たがる

【源氏物語 第二帖 箒木(ははきぎ)】 【The Tale of Genji second chapter Hahakigi (The Broom Tree)】 〜五月雨が降る夜、光源氏が宮中で宿直をしているところに、頭中将(葵の上の兄)ら仲間の貴公子たちが訪れた。 各々自分の恋愛体験を語り、女性を三…

源氏と葵上の結婚【源氏物語 11 第1帖 桐壷11 完】年下の美しい夫に戸惑う葵上 右大臣の姫と頭中将が結婚 義母の藤壺への恋心が募る源氏

日本を学び、日本を知る 1000年前の日本では、女性の才能が開花しました。紫式部の源氏物語は、日本の文化や芸術に大きな影響を与えました その夜源氏の君は左大臣家へ婿になって行った。 この儀式にも善美は尽くされたのである。 高貴な美少年の婿を大臣は…

源氏の童姿を惜しむ帝【源氏物語 10第1帖 桐壷 10】源氏の君 元服。大人の姿も更に美しい。左大臣の姫(葵上)が添臥。左大臣喜ぶ

源氏の君の美しい童形《どうぎょう》を いつまでも変えたくないように帝は思召したのであったが、 いよいよ十二の歳《とし》に元服をおさせになることになった。 その式の準備も何も帝御自身でお指図《さしず》になった。 前に東宮の御元服の式を 紫宸殿《し…

藤壺の宮の入内【源氏物語9 第一帖 桐壷 9】先帝の姫宮 藤壺の局に入られる。源氏は母に似る宮を慕う。世の人は 輝く日の宮 光る君と申し上げる

お后は、そんな恐ろしいこと、 東宮のお母様の女御《にょご》が並みはずれな強い性格で、 桐壺の更衣が露骨ないじめ方をされた例もあるのに、 と思召して話はそのままになっていた。 そのうちお后もお崩《かく》れになった。 姫宮がお一人で暮らしておいでに…

最愛の桐壺更衣を失った失意の帝【源氏物語 桐壺8】第一親王が東宮におなりになる。桐壺更衣の母もなくなり、若宮は宮中におられることが多くなった。

月も落ちてしまった。 『雲の上も 涙にくるる 秋の月 いかですむらん 浅茅生《あさぢふ》の宿』 命婦が御報告した故人の家のことを なお 帝は想像あそばしながら起きておいでになった。 右近衛府《うこんえふ》の士官が 宿直者の名を披露するのをもってすれ…

いざ、人生初の大腸内視鏡検査🏥〜こんなに楽なら 怖がらずに受ければよかった‥(反省💦)

下剤2リットル飲んだ後、バスの運行停止のため、 雪道を長靴で二十分歩き、何があっても止まらないという京阪電車の駅まで辿り着く 止まらないけど、雪のため遅れている‥ すでに、悟りの境地に至った顔をした我 やっときてくれた電車に乗り込み膳所駅に クリ…

便潜血検査 陽性💦→大腸カメラ ポリープ発見👀→大きい病院🏥→盲腸癌の疑い!(◎_◎;) →今ここ

夫の会社の健保組合の便潜血検査陽性から怒涛の日々‥ 受診しない言い訳を山ほどするものの、夫に論破され パソコンで クリニックの予約するまで見張られてたので、 「ちっ、うるせーやつ仕方ないし受けたらええんでしょ」と心で悪態をつきつつ 予約して胃カ…

比翼連理 永遠の愛【源氏物語 7 第一帖 桐壺 7】 白居易 長恨歌にしのぶ哀しき愛 〜比翼の鳥 連理の枝のようとの願い‥命の儚さを恨めしく思う帝💠

御所へ帰った命婦は、 まだ宵のままで御寝室へはいっておいでにならない帝を気の毒に思った。 中庭の秋の花の盛りなのを愛していらっしゃるふうをあそばして 凡庸でない女房四、五人をおそばに置いて話をしておいでになるのであった。 このごろ始終帝の御覧…