google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

陛下はミッキーマウス🐭の時計がお気に入り💖 御公務の時も愛用の時計を着用されていました⌚︎

 

昭和天皇愛用の時計の一つにミッキーマウスの腕時計があります⌚︎🐭

御公務の時も身につけられ、壊れたら修理して大切に大切にお使いになられたとか。

腕時計は金型製法による大量生産を世界で初めて行ったインガーソル社製🇺🇸

ファーストモデルを忠実に再現したリモデル版🌟

1975年、アメリカのディズニーランドをご訪問された際、ウォルト・ディズニー・カンパニーから献上された物⌚︎

上リンクより引用🌼

『オール・イヤーズ・ドット・ネット』は、天皇が長年、公式の行事でも時計を着用していたことが目撃されている、と報じている。1979年に時計が動かなくなったときは大騒ぎとなったようだ。宮内庁の担当者が、止まった時計をアメリカ製の時計に詳しい東京の専門家に慌てて持ち込んだ。この事件は、1979年9月18日付のタイム誌でも記事となり、当時国家的な心配事となったが、幸運なことに、時計は電池交換だけで済んだのだという。

 

時計だけではなく、物を大切なされました。

戦前から昭和天皇を撮影していた、写真家の山端祥玉(やまはた しょうぎょく)山端氏は昭和天皇の写真を撮る前に、御文庫(当時の昭和天皇の住居)に下見に行った際、あまりに質素な事に感激された。
特に「両陛下のおスリッパを見て感泣してゐた」と伝わります。
(昭和天皇の侍従長・入江相政日記より)。

一つのものを手入れしながら大切に使う🌿

戦後、国民の生活が落ち着くまではと16年間、御文庫と呼ばれる防空施設にお住まいだったそうです

非常に湿度が高く、日も差さない、風も入らない 決して住み心地がいいとはいえません。

侍従が昭和天皇に、新しいお住まいをと進めても断固拒否。

新しいお住まいの吹上御所に移られたのは、国が豊かになってきた戦後16年たってからでした。

 

敬宮愛子様のティアラ👑が話題になっておりました。

ご家族でご相談になり 紀宮様(黒田清子さん)のティアラ👑を直してお使いになるとのことです。

ふと、子どもの頃に覚えている昭和天皇、香淳皇后のたたずまいを思い出しました🌿🌸🌟

[rakuten:hachigoten:10002832:detail]

[http:// ]