google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

歳を重ねた父を想う🍁〜激動の昭和を乗り越えた人生をリスペクトする✨

f:id:syounagon:20210214161126j:plain

励みになりますゆえポチッよろしくです💠

 

この度の地震の被害を受けられた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

自分なりにできることをしていきます🌱

 

少納言👩の父とは、なかなか会えていません。

父も80代と高齢なので、コロナ禍の今は帰省も難しい。

母の法事も家族だけで静かに行い、目立たぬようにさっと短時間での日帰り🚅

母が存命の時は、母とばかり喋っていて父と話すことはほとんどありませんでした。

今は、ちょくちょく生存確認と称して連絡しています📞

珍しく、昨日は父から電話がありました。

仕事と肉親のために人生を賭けた父親に、初めてその人生をすごい、尊敬すると伝えた。

なんでもっと早いうちに直接言わなかったのだろう。

母が三世代同居と会社経営に苦労し続けたことに対して、父には思う事がありました。

なんら父が悪いわけではなく、苦労した立場であったのに‥‥

やり場のない怒りを父にぶつけていました。

なんと思いやりのない思慮の浅い娘であったことか。

昭和の時代の正しいとされたことも常識も、令和ではずいぶん変わってきています。

父に、今はこれが正しくて、これが常識なのだよと言いかけてやめました。

今はただ父の80年の人生を受容していきたいと思う。

母が夢に出てきたと寂しげにいう父親には、力強く大きな背中の若き面影はない。

バカがつくくらい正直で働き者でとんでもなく不器用な父。

どうしてもっと早く、お父ちゃん本当にすごいよ✨尊敬してるよ✨と伝えなかったのか。

今はコロナ禍、おまけに保育士という仕事柄、自分なりの自粛を続けています。

時代により、常識も正しいとされることは変わっていくものです。

歳を重ねていくと、おいおい😓ということもあるけれども、

電話でてっ💢充電忘れないっ💢文句いいながら父の話を心ゆくまで傾聴しよう👂

コロナウイルスのせいで失うものも多かった😭

でも、会いたい人には会える時に会おう、声を聞こう。今を大事にしようと決めました。

そして、リモートを通じて実際には会えないけれども大切な人達と繋がれることにも感謝🙏

コロナ渦、そして地震。

今、高齢となられている方々は、焼け跡から今の日本を作ってきました。

それに対してリスペクトするとともに、危機に強い遺伝子は我らにもあるはず。

きっと乗り越えられる🌟

 

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

syounagon.hatenablog.com

 

笑うことは強い勇気であり、新たな意思である🌿

笑うと免疫力が上がるのは周知の事実🌟

笑いましょう🌟大切な人を守るために🌿

笑顔になりましょう🌟周囲の人を笑顔にするために🍀

笑顔で生きると決めましょう🌟自分自身を幸せにするために🌷

 

💠少納言👩ブログ💠

🌿🌿🌿少納言はzoomで笑顔の朝活を催しております🌿🌿🌿   

     🌸zoom あこの「開運笑顔の体操」🌸

  💠月曜日から金曜日 早朝🌅5時15分から5時30分頃

  💠土曜日 早朝🌅5時15分から5時45分頃

  https://us04web.zoom.us/j/8838159677…

  ミーティングID: 883 815 9677

  パスワード: 2525596

お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟

何も考えず笑ってストレッチしましょ🌷

rakuten:f042145-higasimatusima:10000132:detail