google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

月が〜でたでた🌕 月がでたあ🌕 よいよい🎑 ついつい歌っちゃうのよねー😅

https://3.bp.blogspot.com/-48Co_0BCrwA/U5BEebYw8hI/AAAAAAAAhCQ/eNkvJ4FEh9I/s800/pyoko9_jugoya.png

秋の訪れ🍃 

思索の秋でございますわね🍁

一人物思いにふけるというのも情緒があってよきというもの📚

特に、月の美しき夜などは考え事するには一番ですわ🎑

 

嗚呼

お金は貯まらないのに なぜ脂肪は たまるのだろう‥💸

秋は何故に美味しいものばかりあるのだ?

煩悩に負けるに決まっているではないか‥🌰🍠🌾

否、煩悩に負ける我が悪いのではない(。・ω・。)

煩悩があるからこそ人間であるのだ🌟

そうそう、わたし悪くない( ̄(工) ̄)

秋🍁という季節が魅力的すぎるのが悪いのである🌟

 

そう悟りを開いて窓を見ると、何とも美しき月🌕

こういう時は、つい歌を口ずさんでしまう‥

つっきが〜でったでた つっきがあでたあっ あヨイヨイヽ(*^ω^*)ノ

パソコンに向かっている背の君👨‍💼に、軽くスルーされてる気がするが まっいいか😛

 

昭和世代なら知っている炭坑節でございますが、

三池炭鉱の上に出た ヨイヨイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

と続いていくのでございます。

今は、石炭とか炭鉱とかいってもピンときませんが、昔は大切なエネルギー源でございました。

 

さあっ、歌って踊ろう炭坑節っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

月があ 出た出た 月が出たあ ヨイヨイ
三池炭坑のお 上に出た
あんまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ

♬つっきがあ 出たでたっ と歌いかけるとおそらく続きを歌ってくれるでせう🌟

結構メジャーなはず‥だよね(((o(*゚▽゚*)o))) 

だよね(´;ω;`)

たまーに、ドン滑りすることあるっ💦ピンクレディや電線マン知らない世代も多いのよね😅

ワタクシ、三池炭鉱 みいけたんこうは、炭坑節で知りました🌟

上リンクより引用🌸

平成27(2015)年7月8日、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」がユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録されました。

現在、大牟田市の「宮原坑」、「三池炭鉱専用鉄道敷跡」、「三池港」もその構成資産となっています。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」(8県11市23の構成資産)は、我が国が幕末から明治時代にかけて西洋以外で初めて、かつ極めて短期間のうちに近代工業化を果たし、飛躍的な発展を遂げたことを示す施設群です。

 

ただ、三池炭鉱で、大変な事故がありました。

明るいイメージの炭坑節ですが、

炭鉱での労働はつねに危険と背中合わせの過酷なもの。

近代日本の発展に重要なエネルギーとしての石炭ですが、

たくさんの方々の汗と涙があったことを忘れてはならないと思います🌿

詳しく書きたいのですが、少納言👩寛解中とはいえ鬱を患っています。

感情を大きく動かすと具合が悪くなるので動画だけですみません。

[rakuten:elenker:10000094:detail]

[http:// ]