google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

一条天皇のネコ様🐱はお貴族様でございますよ👑〜上にさぶらう御猫は✨ 命婦のおとど様🐱🌷

f:id:syounagon:20210710080607j:plain

宇多天皇👑をはじめ、藤原頼長様👑、

ネコ様🐱の虜になった王朝の方々は多いのですが、一条天皇もなかなかすごいですっ👀

愛猫🐱のお名前は

命婦のおとど様🌸🐱

めっちゃ可愛いお姫様ニャンコ様👸

 

リンクより引用🌸

一条天皇は、温和な性格、詩を好み、音楽堪能で笛を吹くのが趣味で勉学にも励むようなパーフェクトな人物でした。清少納言の枕草子、紫式部の源氏物語、この日本2大文学作品は実はどちらも一条天皇の在位中に作られましたが、これは決して偶然ではなく、一条天皇がその作品の素晴らしを理解し、無下にすることがなかったからこそ生まれた作品なのです

ふむふむ、パーフェクトな帝💖

その上、皇后定子様🌸を一途に愛する誠実な方‥だがしかしっ💦

皇后定子様🌸も一途に愛したが、ネコ愛もすげーよ🐈

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

上にさぶらう御猫🐱は、かうぶりにて、「命婦おとど」とて、いみじうをおかしければ、かしづかせ給(たま)ふが‥

「殿上でお仕える御猫🐱は、五位の位をいただいた「命婦のおとど」と名付けられたとても可愛い猫で、天皇もたいそう大切にしていたが・・・・」

 

命婦というのが、律令制下の日本において従五位下以上の位階を有する女性

五位以上が殿上人ということなので、めっちゃ偉いってわけなのよ😅

おネコ様は、お貴族様なの🌟

 めっちゃ可愛いってだけで、一条天皇、ネコ様をお貴族様にしちゃった😅

んで、

当時の貴族である藤原実資の日記『小右記』こんなことが書かれているわけっ👀

命婦のおもと🐱と呼ばれた猫の出産の時のこと🍼

 内裏の御猫、子を生む。女院・左大臣・右大臣の産養ひの事有り。

…猫の乳母、馬の命婦なり。

『小右記』長保元年9月19日

猫の出産のお祝いに藤原道長様をはじめとする最上級の方々によって執り行われたわけっ

!(◎_◎;)

望月の歌で調子こいてた藤原道長様👑

まさか猫の出産の祝宴までやってたとはっ(。・ω・。) なんか可愛い💕

 

犬を飼うことは出来る。

だが猫の場合は猫が人を飼う。

なぜなら猫は人を役に立つペットだと思っているからだ。

英国の作家📚ジョージ・ミケシュ様のお言葉でございます🌟

 

猫様、最強かもしれませぬ(*^◯^*)」

 

ふるさと納税でネコ様🐱にプレゼントはいかが?🎁

 

[http:// ]

 

笑顔応援隊 i🌸広報部長のマロ様🐱でございます🌟


www.youtube.com