google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語562 第18帖 松風26】源氏と共に須磨に下った右近将監(空蝉の義理の息子でもある)は、五位も得て 靫負尉《ゆぎえのじょう》になった。源氏の太刀をとりにきた折 明石の上に挨拶を交わす。

源氏の美は今が盛りであると思われた。

以前は痩せて背丈が高いように見えたが、

今はちょうどいいほどになっていた。

これでこそ貫目のある好男子になられたというものであると

女たちがながめていて、

指貫《さしぬき》の裾《すそ》からも

愛嬌《あいきょう》はこぼれ出るように思った。

解官されて源氏について漂泊《さすら》えた蔵人《くろうど》も

また旧《もと》の地位に復《かえ》って、

靫負尉《ゆぎえのじょう》になった上に

今年は五位も得ていたが、

この好青年官人が源氏の太刀《たち》を取りに戸口へ来た時に、

御簾《みす》の中に明石のいるのを察して挨拶をした。

「以前の御厚情を忘れておりませんが、失礼かと存じますし、

 浦風に似た気のいたしました今暁の山風にも、

 御挨拶を取り次いでいただく便《びん》も

 ございませんでしたから」

「山に取り巻かれておりましては、

 海べの頼りない住居《すまい》と変わりもなくて、

 松も昔の(友ならなくに)と思って寂しがっておりましたが、

 昔の方がお供の中においでになって力強く思います」

などと明石は言った。

すばらしいものにこの人はなったものだ、

自分だって恋人にしたいと思ったこともある女ではないかなどと思って、

驚異を覚えながらも蔵人《くろうど》は、

「また別の機会に」

と言って男らしく肩を振って行った。

 🪷涼風薫る宵(The Evening,wafting cool breeze)by蒲鉾さちこ 🪷

 

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷