google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語558 第17帖 絵合11】源氏は、絵を差し上げますと奏した。紫の上と絵を見分けた。長恨歌、王昭君などは面白いが 縁起はよろしくないので省くことにした。

「隠そう隠そうとしてあまり御前へ出さずに

 陛下をお悩ましするなどということはけしからんことだ」

と源氏は言って、

帝へは

「私の所にも古い絵はたくさんございますから

 差し上げることにいたしましょう」

と奏して、

源氏は二条の院の古画新画のはいった棚をあけて

夫人といっしょに絵を見分けた。

古い絵に属する物と現代的な物とを分類したのである。

長恨歌王昭君などを題目にしたのは

おもしろいが縁起はよろしくない。

そんなのを今度は省くことに源氏は決めたのである。

旅中に日記代わりに描いた絵巻のはいった箱を出して来て

源氏ははじめて夫人にも見せた。

何の予備知識を備えずに見る者があっても、

少し感情の豊かな者であれば泣かずにはいられないだけの

力を持った絵であった。

まして忘れようもなくその悲しかった時代を

思っている源氏にとって、

夫人にとって今また旧作が

どれほどの感動を与えるものであるかは想像するにかたくはない。

🪷春の箱舟byまんぼう二等兵🪷

🌸第17帖 絵合(えあわせ)の内容はこちら

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷