google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語521 第15帖 蓬生 21】大弐の夫人の叔母は、源氏の君は兵部卿の宮の姫君(若紫)を大切にして他に目がいかないようだと伝える。希望を断たれ末摘花は悲しくなり泣きいった。


「御好意はうれしいのですが、

 人並みの人にもなれない私はこのままここで死んで行くのが

 何よりもよく似合うことだろうと思います」

とだけ末摘花は言う。

「それはそうお思いになるのはごもっともですが、

 生きている人間であって、

 こんなひどい場所に住んでいるのなどはほかにめったにないでしょう。

 大将さんが修繕をしてくだすったら、

 またもう一度玉の台《うてな》にもなるでしょうと期待されますがね。

 近ごろはどうしたことでしょう、

 兵部卿《ひょうぶきょう》の宮の姫君のほかはだ

 れも嫌いになっておしまいになったふうですね。

 昔から恋愛関係をたくさん持っていらっしゃった方でしたが、

 それも皆 清算しておしまいになりましたってね。

 ましてこんなみじめな生き方をしていらっしゃる人を、

 《みさお》を立てて自分を待っていてくれたかと

 受け入れてくださることはむずかしいでしょうね」

こんなよけいなことまで言われてみると、

そうであるかもしれないと末摘花は悲しく泣き入ってしまった。

しかも九州行きを肯《うべな》うふうは

微塵《みじん》もない。

夫人はいろいろと誘惑を試みたあとで、

「では侍従だけでも」と

日の暮れていくのを見てせきたてた。

🍂🎼モノローグ written by Koke🍂

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷