google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語第513 第15帖 澪標13】末摘花の叔母の夫が九州の大弐に任命された。任地に旅立つ時、叔母は末摘花を伴って行きたがった。

そのうちに叔母の夫が九州の大弐《だいに》に任命された。

娘たちをそれぞれ結婚させておいて、

夫婦で任地へ立とうとする時にもまだ叔母は女王を伴って行きたがって、

「遠方へ行くことになりますと、

 あなたが心細い暮らしをしておいでになるのを

 捨てておくことが気になってなりません。

 ただ今までもお構いはしませんでしたが、

 近い所にいるうちはいつでもお力になれる自信がありましたので」

と体裁よく言《こと》づてて誘いかけるのも、

女王が聞き入れないから、

「まあ憎らしい。いばっていらっしゃる。

 自分だけはえらいつもりでも、

 あの藪《やぶ》の中の人を大将さんだって

 奥様らしくは扱ってくださらないだろう」

 と言ってののしった。

🍃🎼冬待人 written by のる🍃

 

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷