google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語490 第14帖 澪標64】宮は非常に内気で 羞恥心がお強くて 異性に声を聞かせることは 思いもよらぬようにお考えであった。

「失礼ですが、お母様の代わりと思ってくだすって、

 御遠慮のないおつきあいをくだすったら、

 私の真心がわかっていただけたという気がするでしょう」

などと言うのであるが、

宮は非常に内気で羞恥《しゅうち》心がお強くて、

異性にほのかな声でも聞かせることは

思いもよらぬことのようにお考えになるのであったから、

女房たちも勧めかねて、宮のおとなしさを苦労にしていた。

女別当《にょべっとう》、内侍《ないし》、

そのほか御親戚関係の王家の娘などもお付きしているのである。

🌸🎼辺の夜桜 written by のる🌸

 

🪷澪標(みおつくし)のあらすじはこちらをご覧ください🪷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷

[rakuten:f402311-nakagawa:10000359:detail]