google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語466 第14帖 澪標40】源氏は童随身(わらわずいじん)を賜る。みずらを紫のぼかしの元結でくくった美しい子ども達であった。明石の君はきまり悪さに源氏を見ることができなかった。

明石に来ていた人たちが昔の面影とは違ったはなやかな姿で

人々の中に混じっているのが船から見られた。

若い顕官たち、殿上役人が競うように凝った姿をして、

馬や鞍《くら》にまで華奢《かしゃ》を尽くしている一行は、

田舎《いなか》の見物人の目を楽しませた。

源氏の乗った車が来た時、

明石の君はきまり悪さに恋しい人をのぞくことができなかった。

河原《かわら》の左大臣の例で

童形《どうぎょう》の儀仗《ぎじょう》の人を

源氏は賜わっているのである。

それらは美しく装うていて、

髪は分けて二つの輪のみずらを紫のぼかしの元結いでくくった十人は、

背たけもそろった美しい子供である。

近年はあまり許される者のない珍しい随身である。

 

💐🎼君と語らえば written by のる💐

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷