google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

女王に寄り添う源氏❄️【源氏物語74 第五帖 若紫17】外は みぞれが降る夜。宿直をするということで女王に寄り添い 優しく話しかける。

 

「いくら何でも私はこの小さい女王さんを情人にしようとはしない。

 まあ私がどれほど誠実であるかを御覧なさい」

外には霙《みぞれ》が降っていて凄《すご》い夜である。

「こんなに小人数で この寂しい邸《やしき》にどうして住めるのですか」

と言って源氏は泣いていた。

捨てて帰って行けない気がするのであった。

 

「もう戸をおろしておしまいなさい。

 こわいような夜だから、私が宿直《とのい》の男になりましょう。

 女房方は皆|女王《にょおう》さんの室へ来ていらっしゃい」

と言って、 馴《な》れたことのように女王さんを帳台の中へ抱いてはいった。

 

だれもだれも意外なことにあきれていた。

乳母は心配をしながらも 普通の闖入者を扱うようにはできぬ相手に

歎息《たんそく》をしながら控えていた。

小女王は恐ろしがってどうするのかと慄《ふる》えているので

肌《はだ》も毛穴が立っている。

 

かわいく思う源氏はささやかな異性を単衣《ひとえ》に巻きくるんで、

それだけを隔てに寄り添っていた。

この所作がわれながら是認しがたいものとは思いながらも

愛情をこめていろいろと話していた。

「ねえ、いらっしゃいよ、おもしろい絵がたくさんある家で、

 お雛様遊びなんかのよくできる私の家《うち》へね」

こんなふうに

小さい人の気に入るような話をしてくれる源氏の柔らかい調子に、

姫君は恐ろしさから次第に解放されていった。

しかし不気味であることは忘れずに、

眠り入ることはなくて身じろぎしながら寝ていた。

 

この晩は夜通し風が吹き荒れていた。

「ほんとうにお客様がお泊まりにならなかったら

 どんなに私たちは心細かったでしょう。

 同じことなら女王様がほんとうの御結婚のできるお年であればね」

 などと女房たちはささやいていた。

 

心配でならない乳母は帳台の近くに侍していた。

風の少し吹きやんだ時はまだ暗かったが、

帰る源氏はほんとうの恋人のもとを別れて行く情景に似ていた。

「かわいそうな女王さんとこんなに親しくなってしまった以上、

 私はしばらくの間も

 こんな家へ置いておくことは気がかりでたまらない。

 私の始終住んでいる家《うち》へお移ししよう。

 こんな寂しい生活をばかりしていらっしゃっては

 女王さんが神経衰弱におなりになるから」

と源氏が言った。

 

「宮様もそんなにおっしゃいますが、

 あちらへおいでになることも、

 四十九日が済んでからがよろしかろうと存じております」

「お父様のお邸《やしき》ではあっても、

 小さい時から別の所でお育ちになったのだから、

 私に対するお気持ちと親密さはそう違わないでしょう。

 今からいっしょにいることが

 将来の障《さわ》りになるようなことは断じてない。

 私の愛が根底の深いものになるだけだと思う」

と女王の髪を撫《な》でながら源氏は言って顧みながら去った。

 

深く霧に曇った空も艶《えん》であって、

大地には霜が白かった。

ほんとうの恋の忍び歩きにも適した朝の風景であると思うと、

源氏は少し物足りなかった。

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷