google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語585 第18帖 松風9】出立の日の夜明け、秋風が吹き 虫の声をする門出の日、父も娘も忍ぶことができず泣いていた。夜光の珠のような孫娘の姫君との別れを思い 悲しみに暮れる入道。

出立の日の夜明けに、

涼しい秋風が吹いていて、

虫の声もする時、

明石の君は海のほうをながめていた。

入道は後夜《ごや》に起きたままでいて、

鼻をすすりながら仏前の勤めをしていた。

門出の日は縁起を祝って、

不吉なことはだれもいっさい避けようとしているが、

父も娘も忍ぶことができずに泣いていた。

小さい姫君は非常に美しくて、

夜光の珠《たま》と思われる麗質の備わっているのを、

これまでどれほど入道が愛したかしれない。

祖父の愛によく馴染んでいる姫君を入道は見て、

「僧形《そうぎょう》の私が

 君のそばにいることは遠慮すべきだと

 これまでも思いながら、

 片時だってお顔を見ねばいられなかった私は、

 これから先どうするつもりだろう」

と泣く。

 🪷朧朧たる夢の終わりと朝月夜的なBGM  written by 鷹尾まさき(タカオマサキ) 

 

少納言のホームページ  源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷