google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語576 第19帖 薄雲7】雪や霙《みぞれ》の降る日が多くて、心細い気のする明石は、いろいろな形でせねばならない苦労の多い自分であると悲しんで、平生よりもしみじみ姫君を愛撫《あいぶ》していた。

こんなことを毎日言っているうちに十二月にもなった。

雪や霙《みぞれ》の降る日が多くて、心細い気のする明石は、

いろいろな形でせねばならない苦労の多い自分であると悲しんで、

平生よりもしみじみ姫君を愛撫《あいぶ》していた。

大雪になった朝、過去未来が思い続けられて、

平生は縁に近く出るようなこともあまりないのであるが、

端のほうに来て明石は汀《みぎわ》の氷などにながめ入っていた。

柔らかな白を幾枚か重ねたからだつき、

頭つき、後ろ姿は最高の貴女《きじょ》というものも

こうした気高《けだか》さのあるものであろうと見えた。

こぼれてくる涙を払いながら、

「こんな日にはまた特別にあなたが恋しいでしょう」

と可憐《かれん》に言って、また乳母《めのと》に言った。

雪深き深山《みやま》のみちは晴れずともなほふみ通へ跡たえずして

乳母も泣きながら、

雪間なき吉野《よしの》の山をたづねても心の通ふ跡絶えめやは

と慰めるのであった。

❄️雪化粧 written by MAKOOTO 

 

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷