google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語 第5帖 若紫 🪷わかむらさき】光源氏18歳3月から冬10月の話🌿北山で藤壺の宮の面影を持つ少女に会う

光源氏18歳3月から冬10月の話。

瘧(おこり、マラリア)を病んで加持(かじ)のために北山を訪れた源氏は、

通りかかった家で密かに恋焦がれる藤壺(23歳)の面影を持つ少女

(後の紫の上。10歳ほど)を垣間見た。

少女の大伯父の僧都によると彼女は藤壺の兄兵部卿宮の娘で、

父の正妻による圧力を気に病んだ母が早くに亡くなった後、

祖母の北山の尼君(40歳ほど)の元で育てられ10余年たったという。

源氏は少女の後見を申し出たが、

結婚相手とするにはあまりに少女が幼いため、尼君は本気にしなかった。

 

4月、病で藤壺(23歳)が里下がりし、

源氏は藤壺の侍女王命婦の手引きで再会を果たした。

その後藤壺は源氏の文も拒み続けたが、

既に藤壺は源氏の子を妊娠していた。

一方、北山の尼君はその後少女と共に都に戻っていた。

晩秋源氏は見舞いに訪れるが、尼君はそれから間もなく亡くなってしまう。

身寄りのなくなった少女を、

源氏は父兵部卿宮に先んじて自らの邸二条院に連れ帰り、

恋しい藤壺の身代わりに理想的な女性に育てようと考えるのだった。

若紫 - Wikipedia

~出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 少納言の部屋🪷も ぜひご覧ください🌟https://syounagon.jimdosite.com

 


 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷