google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語510 第15帖 蓬生10】末摘花の読むのは古いものばかり。今時の婦人のすることはせず 全てに古典的であった。

古くさい書物|棚《だな》から、

唐守《からもり》、藐姑射《はこや》の刀自《とじ》、

赫耶姫《かぐやひめ》物語などを絵に描いた物を引き出して

退屈しのぎにしていた。

古歌などもよい作を選《よ》って、

端書きも作者の名も書き抜いて置いて見るのがおもしろいのであるが、

この人は古紙屋紙《ふるかんやがみ》とか、

檀紙《だんし》とかの湿り気を含んで厚くなった物などへ、

だれもの知っている新味などは微塵《みじん》もないようなものの

書き抜いてしまってあるのを、

物思いのつのった時などには出して拡《ひろ》げていた。

今の婦人がだれもするように経を読んだり仏勤めをしたりすることは

生意気だと思うのかだれも見る人はないのであるが、

数珠《じゅず》を持つようなことは絶対にない。

こんなふうに末摘花は古典的であった。

🍃🎼孤影 written by ハシマミ🍃

 

🌷第15帖 蓬生(よもぎう)のあらすじはこちら↓

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画。チャンネル登録お願いします🪷