google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語449 第14帖 澪標23】源氏は 明石の姫君の五十日《いか》の祝いを思いやる。源氏は その日に合わせて華奢な祝い品、さまざまな実用品を贈った。

五月の五日が五十日《いか》の祝いにあたるであろうと

源氏は人知れず数えていて、その式が思いやられ、

その子が恋しくてならないのであった。

紫の女王に生まれた子であったなら、

どんなにはなやかにそれらの式を

自分は行なってやったことであろうと残念である。

あの田舎で父のいぬ場所で生まれるとは

憐《あわ》れな者であると思っていた。

男の子であれば

源氏もこうまでこの事実に苦しまなかったであろうが、

《きさき》の望みを持ってよい女の子

この引け目をつけておくことが堪えられないように思われて、

自分の運はこの一点で完全でないとさえ思った。

五十日《いか》のために源氏は明石へ使いを出した。

「ぜひ当日着くようにして行け」

と源氏に命ぜられてあった使いは五日に明石へ着いた。

華奢《かしゃ》な祝品の数々のほかには実用品も多く添えて

源氏は贈ったのである。

🪷🎼Black Ice written by ハシマミ 🪷

 

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷 https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷