google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語406 第13帖 明石68】源氏は初めて明石の上をはっきり見た。貴女らしく気高く端麗さが備わっていた。源氏は今日に迎えようと思う。

 

出発が明後日に近づいた夜、

いつもよりは早く山手の家へ源氏は出かけた。

まだはっきりとは今日までよく見なかった女は、

貴女《きじょ》らしい気高《けだか》い様子が見えて、

この身分にふさわしくない端麗さが備わっていた。

捨てて行きがたい気がして、

源氏はなんらかの形式で京へ迎えようという気になったのであった。

そんなふうに言って女を慰めていた。

女からもつくづくと源氏の見られるのも今夜がはじめてであった。

長い苦労のあとは源氏の顔に痩《や》せが見えるのであるが、

それがまた言いようもなく艶《えん》であった。

 

❄️🎼降りしきる、白 (Tha long spell of falling down,white) written by  蒲鉾さちこ

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷