google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語381 第13帖 明石43】朱雀帝は源氏を許し本官に復させようと仰せであるが、大后はあくまで賛成をあそばないままで月日が経つ。

「私はやはり源氏の君が犯した罪もないのに、

 官位を剥奪《はくだつ》されているようなことは、

 われわれの上に報いてくることだろうと思います。

 どうしても本官に復させてやらねばなりません」

このことをたびたび帝は太后へ仰せになるのであった。

「それは世間の非難を招くことですよ。

 罪を恐れて都を出て行った人を、

 三年もたたないでお許しになっては

 天下の識者が何と言うでしょう」

などとお言いになって、

太后はあくまでも源氏の復職に

賛成をあそばさないままで月日がたち、

帝と太后の御病気は

依然としておよろしくないのであった。

🪷🎼零れる涙 written by ゆうり🪷

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷