google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

【源氏物語376 第13帖 明石38】明石入道の娘は京の貴女にあまり劣らないほど上手であった。源氏は京の生活が思い出され楽しかった。

 思ふらん 心のほどや やよいかに

 まだ見ぬ人の 聞きか悩まん

手も書き方も京の貴女にあまり劣らないほど上手であった。

こんな女の手紙を見ていると京の生活が思い出されて

源氏の心は楽しかったが、

続いて毎日手紙をやることも人目がうるさかったから、

二、三日置きくらいに、寂しい夕方とか、

物哀れな気のする夜明けとかに書いてはそっと送っていた。

あちらからも返事は来た。

🌿🎼緑葉は薫る written by のる🌿

少納言のホームページ 源氏物語&古典 syounagon-web ぜひご覧ください🪷

https://syounagon-web-1.jimdosite.com

 

🪷聴く古典文学 少納言チャンネルは、聴く古典文学動画です。チャンネル登録お願いします🪷


[rakuten:f192015-kofu:10001228:detail]