google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

突然の地震!(◎_◎;) 被害はなかったけど 改めて地震対策しないとな😓

 

https://ijichihiroyuki.net/bousai/ibi_png/ibi-s-saigaiji-shindo3-4c.png

昨日の夜遅く地震がありました!(◎_◎;)

大津市は震度3くらいだったそうです。

被害はなかったけれども びっくりしました💦

布団かぶって様子を見ていたけれども、すぐにおさまって良かった😭

たまたま、大きな地震でなかったからいいけど、

もしそうでも 速やかに行動できたかとなると難しかった😓

これは警告と思ってちゃんとイメージトレーニングしておこうっと😤

 

 

上リンクより引用💠

〜自宅でできる余震対策〜

  • 💠最初の地震で家具がダメージを受けたら、器具などで補強する
  • 💠落下しそうな物を床に下ろす
  • 💠倒れてくる物がない安全なスペースを確保する
  • 💠火災の危険性があるブレーカーは下ろす
  • 💠通電火災を防ぐため、使用中の器具のプラグを抜く
  • 💠窓や戸を開けて出口を確保する
  • 💠水道が使えれば、バスタブに水を溜める
  • 💠避難所に行く場合も想定して、必要な手回り品を準備する

地震が起きた時どうしたらいいか、前もってイメージしているといざというときに動けます。

時間がある時にご覧ください🍀

[http:// ]