google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

源氏物語&古典をはじめ、日常の生活に雅とユーモアと笑顔を贈ります🎁

秋🍁 心静かにお茶を楽しむ🫖〜日本のお茶文化は総合芸術🌟 お互いを尊重しながら 心を通わす和の心🌱🍵

f:id:syounagon:20210916184703j:plain

待ち焦がれていた秋が来ました🍁

寝ても覚めても暑くて息苦しい日々も終わり、

朝のひんやりした風が心地よき🍃

夏の暑さを耐えた身体は、思ったよりも疲れているかもしれません🌿

 

喫茶去きっさこという言葉をご存知ですか?

「お茶でも飲みませんか」という意味です。

唐の時代、趙州禅師というお方がおられました。

どんな方にも分け隔てなく「喫茶去」と言ってお茶を振る舞われたのだとか🍵

日本のお茶文化は、禅宗と結びつきの深い日本のお茶の文化ですが、

この「喫茶去」が根付いています。

 

お茶と禅についての動画です🫖 ぜひお茶を楽しんでください🌿

丁寧に入れたお茶で ゆったりとお茶を楽しんでもよし、

一杯のお茶を通じて 人と心を通わすのもよし🫖

お茶の文化といえば、お抹茶を思い浮かべますが、煎茶道も素敵です🌱

 

お友達が、若い時に内弟子としてやっていた煎茶道をもう一度始めるとのこと🌟

江戸時代末期に流祖・田中鶴翁によって起こされた煎茶道の流派

花月菴流 かげつあんりゅう

煎茶 花月菴会 – 花月菴流は江戸時代末期に流祖・田中鶴翁によって起こされた煎茶道の流派です。

煎茶道も素敵です🤗

煎茶道の雰囲気がわかる動画です🍵

 

日本のお茶の文化は総合芸術でもあります。

何よりも 美味しいお茶を作りたいという茶農家さんの情熱が、その文化を支えています。

そして、普段の生活の中に「お茶🌱」を取り入れて生活を心豊かに🌟🤗🌿

 

こちらの動画は、静岡県牧之原大地で深蒸し茶を作っておられる茶農家さんを紹介しています。

www.youtube.com

「喫茶去」の精神🌿 

お茶がつなぐ人と人とのご縁を思いながら、

心静かにお茶を楽しむというのも良きかもです🌟

 

[http:// ]